2024年も残り二日です。
今年も一年間お疲れさまでした✨実り多い一年でしたでしょうか。
私は気が付けば4月から始めたネット旅行が30ヵ国くらいになりました。
それまでは旅行するなんて全く頭になかったのですが、「イランってどんな国だろう」と調べたことがきっかけになり、「そうだネットで旅行しよう!」と始めました。
どの国も自然が、芸術が、文化が、人々が、すばらしかったです。
今回はネット旅行を振り返ってみたいと思います。
先ずはスペースの関係で載せられなかった写真を数枚ご紹介します。
トップの写真は前回のドイツのクリスマスの飾りです。とてもかわいい天使のお人形です。
こんな和やかな世界。良いですね。
日本ではお正月がメインですが、キリスト教文化の国ではクリスマスがメイン。休暇の名前も「クリスマスホリデー」で新年はその中の一つという感じでしょうか。
クリスマスの飾りもそのままで、キリスト生誕のお祝いに東方の三賢者がやってくる1月6日まで飾られるようです。
そこで載せたいと思ったドイツのクリスマスアフタヌーンティーです。
たっぷりのカップに注がれた紅茶とともにいただきたいです。
ジンジャーブレッドにカップケーキ
おしゃれとはいきませんが、思いっきり甘いものを楽しめそうです。
次はスロヴァキアの首都プラチスラバにある「チュミル像」を覚えていらっしゃいますか。
マンホールから顔を出しているおじさんの像です。
他のもあるのを見てみたい、というコメントに応えてww
こちらが「パパラッチ」
これがあったらびっくりしますね( ゚Д゚) そして笑っちゃいます。
こちらが「ナポレオン」
ずいぶんフレンドリーなナポレオンです。
これはベンチに座って記念撮影したくなります(^_-)-☆
この「銅像」街に置いてあるというのですから愉快です。
次はルーマニアの「ブラン城」
「ブラン城」はドラキュラ伯爵の舞台になったお城です。
下の写真はその内部です。
とてもすてきな落ち着いた親しみやすい部屋です。
最後にトルコです。
トルコは中東アジアとヨーロッパの境目にして4大文明のあったところ。
歴史的にも文化的にも内容の濃い国でした。
こちらが世界一美しいと言われている「ブルーモスク」
正式名称は「スルタンアフメット・ジャーミィ」
「モスク」は英語で「ジャーミィ」はトルコ語。
内部が2万以上の青を基調したイズミックタイルで埋め尽くされています。
260もの窓があり、それぞれがステングラスの装飾され、そこから差し込む淡い青い光が中のドームを照らしイズミックタイルの青が強調されて浮かび上がります。それはそれは美しいようです。そこから「ブルーモスク」と呼ばれるようになりました。
奥のポスポラス海峡がまた美しいです。
写真で伝わるでしょうか。
細工がとても細かいのです。
そして名物のアーモンドの砂糖がけも「青」♪
トルコはまだまだ見どころがありますので、また機会があればご紹介したいと思います。
今まで美しい教会は目にする機会がありましたが、この「ネット旅行では」モスクの美しさに魅了されました。
神様を祀る建物はどこの国でも、どの時代でも、どの宗教でも、その文化の粋を集めたものなのだとあらためて実感することができました。
そしてイスラム教国の多いことにも驚きました。世界三大宗教の一つ、ということは知っていましたが、認識不足でした。
しかもトルコやモロッコのように規律は緩やかにして信仰を持つことを維持している国もあるとは思いませんでした。
女性は露出を抑えれば、顔をスカーフで覆う必要がなく、肉も比較的食べられている(ハラル認証のあるものだと思いますが)、お酒も場所によってはたしなむことができる、など。
それでも一日5回の祈りは欠かさないようです。
制限を設けて神とともに生きる生活に興味がでました。
地中海に面したモロッコの北部かトルコで1,2ヶ月過ごしてみたいです(*^^*)
取りとめなく書きましたが、一年間このブログを読んでくださり、時にはコメントをくださり、ありがとうございました。とてもうれしかったです(*^^*)
皆さまのおかげでなんとか続けることができました。
心から感謝いたします。
来年は1月12日よりスタートの予定です。またよろしくお願いいたします。
寒さも増してきます。ウイルスの嵐も吹き荒れています。
どうぞ皆さまお体を大切によいお年をお迎えください。
Thank you for your reading my blog !
Have a happy New Year !
Comments