top of page
MICオンライン教室

リスニングの練習

更新日:2023年3月29日


例年より早く桜が咲いているようです。信州上田でも過去最も早い開花を記録しているようですね。

ソメイヨシノに枝垂桜。いずれも華やかで美しいです。

それに加え、緑の山間にふわっと咲く山桜も大好きです。


今回はリスニング練習についてです。

いくつか有効な練習の仕方がありますのでご紹介します。


1)英語の文章をたくさん聞く。


2)短い英文を何度も聞く。

   最初は聞くだけ、次に意味を考えて聞く、英文を見ながら一緒に読む、最後に何も見     

   ないで音声聞きながら、聞こえた音だけを拾って聞く(シャドーイングあるいはマン   

   ブリングとも言います。)


3)教材を声に出して読む。

   ポイントはできるだけ単語のアクセントの位置と文章の抑揚に注意をして読むことで

   す。


4)好きな洋楽、洋画を繰り返し見たり聞いたりする。


あまり目先が変わったことではなかったですね。

結局はできるだけたくさん英語の音に触れるために、いろいろやり方を夫している、と言うところでしょうか。地道な努力が実を結びます。


3)の学校の教科書を繰り返し読む、のは実際にリスニングが良くなったという効果はででいます。音読の練習は、目で見て、声に出し、耳で聞くというとても有効な方法です。

自分で発音できない音は聞けない、と言われる通り、読みの練習をする時は正しい発音を心がけるといいでしょう。


語学学習は目に見えてその成果が上がるというタイプではなく、なかなか成果が現れないのですが、ある瞬間に今までの蓄積がグンとアップする時がくるのです。

その時まで待てずに、「なんだちっとも成果があらわれない。」とやめてしまうケースが少なくありません。

上記のいずれかを気が向くままに、あるいはストイックに、自分のやり方を見つけてください。大事なのは「続けること」です。

ぜひ、「おっ、言ってることがわかる!」という体験をしてください。また、次のステップに向かうモチベーションが上がると思います。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page