top of page
  • MICオンラむン教宀

高校英語の教科曞がおもしろい



さわやかな颚が吹く良い気候ですね。


䞊の写真は䞖界䞀矎しい街ずしお知られるチェコの「プラハ」です。特城的な赀い屋根、他にも叀い建物が倚く「䞭䞖のおずぎ話の䞖界のよう」ず圢容されおいたす。

叀くは「チェコスロバキア」ずしお知られおいたすが、1993幎にスロバキアず別れお

「チェコ共和囜」ずなりたした。

ドむツ、オヌストリア、ポヌランド、ハンガリヌに囲たれその歎史は䞀蚀では語れたせん。

叀くは「ボヘミア王囜」の銖郜でした。日本では「ボヘミアンボヘミア人」でおなじみで攟浪者を指すようですが、「故郷を倱くした民」ずいう意味だそうです。囜を远われた蟛い歎史が感じられたす。

それにしおもこんな矎しい街を蚪れおみたかったです。



さお、今回は今の高校の英語の教科曞に぀いおです。


高校の英語の科目が埓来の「リヌディング」「文法」「コミュニケヌン」から

「コミュニケヌション」ず「論理ず衚珟」に倉わりたした。

孊習指導芁領でも、「読む、聞く、曞く、話す」の「四技胜の匷化」に重点が眮かれおいるようです。

もちろん、文法的理解は必須ですので、文法の授業がなくなったわけではなく、䞡方の科目の䞭で、文法を取り䞊げお説明しおいたす。䞭孊の教科曞の延長のように感じたす。

文法だけを取り䞊げお勉匷しおも飜きおしたいたすから、文章ず関連付けおあるずずっ぀きやすい気がしたす。



【科目 コミュニケヌション】



 埓来のリヌディングです。ですが、内容がずおも読みやすく、共通テストを意識しお、「倚読」ず語圙を増やすこずが目的であり、文法もしっかり抌さえおいたす。

文章も比范的短く、いろんな話題を英語で読めるので、倧人の孊び盎しにもずおも良いず思いたす。



【科目 論理ず衚珟】



 こちらは䌚話圢匏で曞かれおいる文章が倚く、楜しいです。

「Let's speak」や「Let's talk」が随所にあり、英語で感想や意芋を述べるこずを目指しおいるのがよくわかりたす。

私が以前所属しおいた某英䌚話孊校のテキストを思い出したした(笑)ずおもよくできおいたテキストですので、参考にしたのかも、ず思われるほどです。

こちらの方が文法を詳しく取り䞊げおいるようです。


どちらの科目もテキストがずおもおもしろいので、倧人の方も楜しんで䜿えるず思いたす

!(^^)!


ただ孊校ではどういう颚に䜿うのでしょうか。それがずおも興味のあるずころです。

次々ずやるべきこずがあるので、短期間で芚えこむしかないのでしょうか。


高校英語の文法は、英語のルヌルはそれほど難しくはないのですが、ニュアンスを衚珟するものが倚いので、理解するのに時間がかかりたす。

日本語でも「食べたす」「食べたした」ず単玔な衚珟だけではなく、「食べたような気がする」ずか「食べられたらいいなぁ」ずか「食べたかったなぁ」などそれぞれで䌝えたいニュアンスが違いたすよね。

英語にもそういうニュアンスがあるので、それを䜕床も蚀ったり聞いたりしお芚えるしかないのです。


それには文法緎習だけよりたくさんの文章を読むこずを通しお现かい意味やニュアンスを文章の䞭で味わうのがいいず思いたす。

そうするず薄皮をはがすように、がんやりずしおいたものがある瞬間に「あ、そうなんだ」ずわかる時がきたすたさに脳科孊の「アハ䜓隓」です(笑)脳がバヌンず掻発に働きたす(^_-)-☆

「わからない」「モダモダ」っおいい䜓隓なんです

ただ䞀぀泚意が必芁です。「わからない」をそのたたにしおおかないこずです。誰かに聞いたり調べたりしおください。そのために私たちがいたすから(^_-)-☆


その「わからない」の埌に「Uh-huhなるほど」が来るこずを䜓隓するず「わからない」を我慢するこずができたす。疑問に思うこず。倧事ですよ(^^♪



・教科曞の難易床に぀いお



 教科曞䌚瀟の英語の教科曞は難易床があり倧䜓皮類くらいのテキストを出しおいたす。今たでは難関進孊校、ずいえばむずかしいテキストを䜿うのが通垞でしたが、最近は暙準皋床のテキストを䜿っおいるずころもあるようです。あるいは暙準ず難易床の          ストラホフ修道院 図曞通

高いものの二皮類を䜿っおいるずころもあるそうです。    

 むずかしいテキストを䜿っお苊戊しおあいたいなたたで進むより、暙準皋床のテキストをよく理解し、䜕床も読んだり、暗唱するのがいいず思いたす。たさに「テキストを䜿い倒す」のが有効です。ずはいえ、難しい教科曞も以前に比べればずおも読みやすいですので、読み応えの欲しい方にはいいかもしれたせん。


高卒認定を目指しおいる方、英語を孊びたい倧人の方、ぜひ高校の教科曞を䜿っお孊んでみおはいかがでしょうか。


今回私が手にしおいるのは䞉省堂 MY WAY 難易床 暙準ず啓林通 ELEMENT 難易床 高い方です。他にもたくさんの出版瀟からも出おいるので、たた情報があればご玹介したいず思いたす。

近くに孊校教科曞販売店があれば冊800円前埌で手に入りたす。


        Let's have fun learning English !

閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page